台風17号は先島諸島に接近中2016/09/27


20160927-0900気象衛星画像
台風17号は先島諸島を暴風域に巻き込みながら、今日午後には台湾のど真ん中を通過する見込みです。

左は本日9:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。昨日から発生してる熱帯低気圧まで含めています。画像左側にある台風17号付近の赤点円は台風中心の直径1000km円、画像右側の赤点円は熱帯低気圧中心の直径500km円。また右下画像は同時刻の台風17号付近の拡大です。

20160927-0900台風17号
17号は今日明け方の3:00から「大型で非常に強い台風」クラスになりました。この勢力は今日夕方まで維持される見込みのようです。11:00現在の速報値ですが、石垣などで最大瞬間風速40m/s以上が観測されており、この時点で一番速かった最大瞬間風速は波照間の48.7m/s(10:40)でした。台風が最も近づいてる時間ですね。いっぽう熱帯低気圧のほうはまだ台風になっていませんが、昨日に比べて渦の流れがはっきりしてきたようです。17号もそうだったですが、熱帯低気圧発生から台風になるまでがやや長めですね。今夜辺りに台風になるのかな?

(追記)その後、与那国島で52.8m/s(11:43)という最大瞬間風速(※速報値)が観測されました。与那国島では、ほぼ一年前の2015年9月28日に台風21号によって「81.1m/s」という日本観測史上4番目に速い風を記録しています。(→参考記事


コメント

トラックバック