今日の太陽2016/09/26

20160926太陽
今日は雲の多い一日でした。太陽は満足に顔を出してくれませんでしたが、午後一時的に雲から出たところを撮影しました。

20160926太陽リム
左は15:15頃の太陽。南半球に明るく見える活動領域12597には小さな黒点が見えます。昨日も見えましたが、所々にダークフィラメントが出てますね。左上リムのプロミネンスは今日も見えました。右リムにも小さいのが出ています。

大型になった台風17号、新たに熱帯低気圧も2016/09/26


20160926-1500台風17号
台風17号は今日26日になったところから「大型で強い台風」になりました。

左は本日15:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド)。すごく立派な姿になってしまいましたね。台風の目もはっきりと分かります。この頃までには沖縄本島以西がすべて強風域に入ってしまいました。台風の影響を受けてると思われる雲の流れは四国や九州にも届いているようです。明日は石垣島以西が暴風域に入ってしまうかも知れない予報とのこと。

20160926-1500気象衛星画像
また、追い打ちをかけるように熱帯低気圧が発生しました。右は同じく15:00の気象衛星画像で、画像左側にある台風17号付近の赤点円は台風中心の直径1000km円、画像右側の赤点円は熱帯低気圧中心の直径500km円です。24時間内外で台風まで発展するかも知れません。どんなルートを通るか、どこまで発達するか、日本に近づくのか、現段階では不明ですが、気にかけておきましょう。それにしてもひっきりなしだなあ…。