霧に包まれた月と惑星たち2015/11/06

20151106明け方の惑星と月
昨夜は雲が流れるお天気で湿気もひどく、今朝にはあらゆるものがびしょびしょになっていました。機材も例外ではありません。明け方3時頃から霧が発生し、せっかく観察準備してたのにキャンセル。月も見えない有様でした。

その後5時近くになって少し回復し、見えていた惑星たちを撮ったのが左画像。少し霧の通過がありますが、構わず広角気味のレンズで月まで入れてみました。

20151106明け方の惑星と月
どこに何が写っているかは右画像をどうぞ。月と木星、木星と金星の各角距離がだいたい一緒(9°前後)でした。明日は月が木星より低くなり絶景になりますが、当地の天気予報は曇りです。さぁ、どうなるでしょうか。7日、8日の二日間、月と惑星のコラボが楽しめます。晴れたら、以前にも掲載した下記星図を参考に空を眺めてくださいね。昼間に月を使っての金星探しもお忘れなく。

  • 20151107明け方
    2015年11月7日
  • 20151108明け方
    2015年11月8日


参考:
2015年10月-11月明け方の惑星接近に関係する記事

コメント

トラックバック