今日の太陽2024/03/20

20240320太陽
二十四節気の「春分」を迎えました。上空に強い寒気が流れ込み、また低気圧が発達しながら日本を横断すると言うことで荒れ模様の天気が予報されていたけれど、昨夜からの好天は意外にも午前のうち継続中。でも太陽観察は早めに済ませました。

20240320太陽リム
左は9:00ごろの太陽。左寄りの活動領域13614と13615が目立ってきましたね。いっぽうで右半球にある8ヶ所の活動領域はずいぶんリムに近づき、見えづらくなってきました。右下リムの大きなプロミネンスが目を引きます。

午後は時々雨が降りましたが思ったほどではありません。優しい春の雨です。

コメント

トラックバック