今日の太陽と花粉光環2024/03/09

20240309太陽
昨日は夕方から天気が回復したものの、夜半から今日明け方にかけて雲が出たり消えたりしていました。朝からは快晴になりましたが、10m/sを越す強風が吹き荒れています。今夜半まで続くと見られ、ある程度収まるまで天体観測は無理そうです。

20240309太陽リム
左は9:50前の太陽。中央右に寄ってきた活動領域13599が活発で、プラージュが見えていますね。今朝6:26JSTをピークとしたM1.3クラスフレア、10:19JSTをピークとしたC6.3クラスフレアが起こっています。左下のプロミネンスがものすごいことになっていました。北極域のものも続いています。左上のプロミネンスも背が高いですね。

20240309花粉光環
昨日降水(降雪)があったことと今日の快晴+強風で、花粉光環が強烈でした。ひと目見ただけで吐きそう…。

コメント

トラックバック