今日の太陽2024/01/30

20240130太陽
昨宵は晴れていたのですが夜半前から今日朝にかけて雲が多くなってしまいました。今朝からは快晴です。近くのアメダスポイントでは最高気温12.7度を記録しました。これじゃもう桜が咲いちゃいますね…。

20240130太陽リム
左は10時前の太陽。右上リムからブシュー!!と何かが吹き出ていてビックリです。ここまで大規模なのは初めてかも。太いダークフィラメントが間もなく右リムに達しますからしばらくは目が離せませんね。いっぽう左上リム近くにできた活動領域13565に続き、新たな黒点群が回ってきました。大きいものもあるようで楽しみです。

コメント

トラックバック