寒空に浮かぶ月面X&LOVE2023/11/21

20231120_08880月
昨夕はとてもよく晴れて、日没後に輝きだした月面にはすっかりお馴染みになったX地形やLOVE地形が浮かびました。

20231120月面・明暗境界
左画像は20日17:40頃の撮影で、太陽黄経差は約88.80°、撮影高度は約36.40°、月齢は6.97。上弦前ですから、まだ少し弦が凹んでいます。風が大変強くて望遠鏡の設置をためらうほどでした。月高度は前夜より高いはずなのに、シーイングは一層酷く感じました。左画像はかなり無理な画像処理を施していますが、それでも眠い画像で、細かなところが写っていませんね。

北極地方、桜型に広がるメトン・クレーターの西側にあるバロー(バロウ)で大変きれいなRayが見えています。そのすぐ北のスコアズビーMでも同様なRayが見えるようです(右画像参照)。アペニン山脈が光り始めていますが、アンペール山の二つ星までは光が届いていません。21日宵はもう二つ星周囲がかなり明るいでしょう。約一ヶ月後の12月20日宵なら、二つ星の出現がグッドタイミングで観察できるでしょう。

コメント

トラックバック