今日の太陽2020/05/02

20200502太陽
昨夜は快晴でしたが透明度がかなり悪く、夜半までに凄まじい結露、その後は薄く霧が立ち込めました。こんな夜では何か観察する気さえ起きません。晴れているのになすすべがないとは悲しい…。今朝からは快晴になりましたが、またしても風が強くなりました。そして暑い!

20200502太陽リム
左は13:35頃の太陽。四ヶ所の活動領域12760-12763は健在ですが、12761は分かりづらいですね。右上リム近くの12762は明るくなっているのでわかりやすいです。昨日も見えた左下のプロミネンスが光球内に入ってきたようです。

まだ気象庁サイトでは今年の真夏日集計ページがスタートしてないようですが、15時時点の真夏日地点数を集計したら88ヶ所もありました。18時にもう一度数えたら91ヶ所。暑いゴールデンウィークです。