今日の太陽と花粉光環2016/03/18

20160318太陽
昨夜は一時雲が広がったものの、概ね晴れました。今日も朝から快晴ですが、風がやや強いです。

20160318太陽リム
左は9:30過ぎの太陽。風がまだ弱めのうちに撮影しました。右へ寄った活動領域12519と対照に、左から現れてきた12524。昨日より黒点が見やすくなりました。12519右上の12521や、12519真下に明るく見える12523も活発のようですね。いっぽうプロミネンスは小さいものばかりです。

20160318花粉光環
今日は花粉光環がやや鮮明に見えます(左)。二重目の赤から緑までは確認できますね。左画像撮影時の太陽高度は約47.5°です。