日食まで1日を切った今日の太陽2016/03/08

20160308太陽
今日は午前中からお天気が良くなる予報だったのに、低い雲が垂れ込めていました。ようやく昼近くになって晴れ間が出てきました。でも一時的のようです。

左は12:10前の太陽。明日の日食まで24時間を切りました。明日もこの「表情」から大きくは変わらないと思いますので、観察する方は黒点の状況など覚えておくと良いですね。撮影する方(可視光・Hα共)は中央上の黒点を使ってピントが出せると思います。

この黒点を含む活動領域は12513です。ここから右リムに向かって活動領域が点在して見えます。

20160308太陽リム
プロミネンスも活発ですね。左上のものは6日の観察でも見えていましたが、昨日かなり高くなったようです(当地は悪天で見えず…)。また、右上の何もないようなところでも昨日プロミネンスが育ち、今日は強い画像処理をすることで名残が確認できました(反転画像中の赤矢印)。右下も大きいですね。この状態のまま日食が見たい!