今日の太陽とハロ現象2016/03/16

20160316太陽
明け方から雲が多いお天気です。午前中に何度か太陽観察を試みましたが、結局撮影できるくらい雲が薄くなったのは正午過ぎでした。

20160316太陽リム
左は12:45過ぎの太陽。薄雲越しなので全体がかぶっています。活動領域12519の黒点は中央を越しました。続くように左側から小さなダークフィラメントがやってきています。プロミネンスは右下の明るいものがちょっと目立っていました。その他は小さくて良く見えませんね。

午前中の空模様の中に時々内暈が見えていました(下左画像)。色合いはたいへん淡く、はっきりしません。また11:30過ぎには下部タンジェントアークが見え始めました(下右画像)。内暈に比べて色も明るさも濃く、よく目立っています。このときの太陽高度は52°なので、上下のタンジェントアークはもうくっついている頃でしょう。だから下部タンジェントアークというより内接ハロの下部と言ったほうが良いかも知れません。この撮影後に内暈は薄くなりましたが、タンジェントアークだけは何故かしばらく見えていました。

  • 20160316内暈
  • 20160316下部タンジェントアーク