今日の太陽2024/08/27

20240827太陽
昨夜から今朝も雲が多い空。未明にかなり晴れ間が広がった時間がありましたが、30分も経つと雲が押し寄せ、その後小雨が降りました。目まぐるしく変わるのでは望遠鏡を出しっぱなしという事もできません…。朝からも雲が多めでしたが、合間の青空を狙って太陽と月を撮りました。

20240827太陽リム
左は10:10ごろの太陽。薄雲越しです。左リムに出てきた黒点周囲は活動領域13803(北半球)・13804(南半球)と採番されました。大きな黒点がある13799は中央を過ぎ右半球へ。驚いたのは昨日も見えていた左端の浮いたプロミネンス。まだ留まっていますよ!どんな遅さなんだろう…?普通の爆発なら1時間もすれば視野からいなくなってしまうのに。8時方向の細長いプロミネンスも面白い。

コメント

トラックバック