今日の太陽とハロ現象2024/08/11

20240811太陽
昨夜から今朝も雲が多く、ときおり明るい星が顔を出す程度。宵のスピカ掩蔽は全く見えず、旧暦七夕なのに天の川や流れ星も見えず…。明け方だんだん接近している木星と火星がちらちら見えていました。今日朝からは雲の厚みが減ったけれど、台風の影響もあって雲や風が途切れることはありません。

20240811太陽リム
左は13時ごろの太陽。雲が薄くなったところを捉えました。活動領域13780の大きな黒点周囲はとても明るいプラージュに囲まれていました。南半球左側にいくつか小黒点群が出ていますが、昼時点ではまだ採番されていません。右上のプロミネンスがまだがんばってます。

20240811内暈
昼ごろまで淡い内暈が見えていました。昼過ぎに一旦見えなくなり、その後は厚い雲がせり出してきました。当初は北海道に上陸する予報だった台風5号はかなり早めに転進し、東北地方を直撃するようです。そのあと間髪入れず追うようにやって来る新たな台風のたまごも気になります。去ったあとも気を緩めず、十分お気を付けてお過ごしください。

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は812、真夏日地点数は671、猛暑日地点数は211、酷暑日地点数は0、国内最高気温は高知県江川崎(エカワサキ)ポイントの38.8度でした。

2024年の台風6号が発生2024/08/11


20240811-1800JST台風5・6号
気象庁によると10日21時から台風になるかも知れないと予報が出ていた熱帯低気圧が本日11日18時に台風6号「ソンティン/SON-TINH」になりました。直前の台風5号発生から3日と15時間後の発生で、5号は活動中のためダブル台風になりました。

左は6号発生時である本日18:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。既に6号位置は日没しているので、赤外バンドによる白黒画像です。赤点線円は各台風中心の直径1000km円で、東が6号、西が5号。

東北地方に迫りつつある台風5号の影響で、当地・茨城でも海水浴者が行方不明になるなど被害が出ています。11日夜現在、岩手県の太平洋側で強い雨が降っていますね。5号が日本海側へ抜けたあともすぐ6号がほぼ同じ場所へ接近する見込みで、土砂災害など続けざまの被害が心配です。