今日の太陽2023/03/30

20230330太陽
昨夜は結局曇ってしまい、月も星も見えませんでした。今日も朝から雲多めの天気。県内や近県の所々で雨も降っていたようです。午後になって空が明るくなり、夕方近くなったら雲間から日差しが差し込みました。せっかくだから太陽観察。

20230330太陽リム
左は16時過ぎの撮影。左半球の微小黒点はやっと13266、13267、13268と採番されました。でもほとんど見えませんね。右上リムのプロミネンスは今日も素晴らしい!左下にも奇妙なプロミネンス?が出てきましたよ。この撮影後、16:37をピークとするM5.4クラスフレアが発生しました。うーむ、惜しかった…。

コメント

トラックバック