青空のなかの月面X&LOVE2023/03/29

20230329_09175月
本日は月面X&LOVEデー。ただし予報によると出現時刻はいずれも昼間(14-15時台)です。そこで、青空のなかで見えるかどうか試してみました。ちなみに今年起こるX&LOVEデーのなかでは最短(52分間)で全ての文字が出揃う貴重なチャンス。

ユーティリティー「月面LOVEの日照タイミング」にある経過時間の項目は意外に重要で、先行して光ってるO地形以外が出そろうのに400分以上かかる場合もあります。あまり長時間だと、出そろう前に月が沈んだり、最後の文字が出た頃に最初の文字が見づらくなったりするんです。その点、今回はとても優秀でした。

当地・茨城県南部は午前中から小規模の雨領域が度々横切るお天気。午後になって青空が多くなったけれど、それでも雲量二、三割の雲がひっきりなしに通過し、おまけに風速5m/sの強めの風が望遠鏡を揺らします。道路際のアパートの庭ですから、車両通行による振動も多く、撮影はなかなかハードな作業でした。

左は各地形のうち最後の出現であるL地形に合わせ、15:20に撮影したもの。もちろん太陽はまだ高いですが、見事に全部の文字が見えていますね。もともと青空の白い月でコントラストが弱いため、近赤外のみ通すフィルターを使って撮影し、最終的に白黒に近い状態で仕上げています。背景は真っ黒ですが、実際は青空ですからお間違えなく。

夜に時間が取れて、天気も良かったら、もう一度撮影しようと思います。(→追記:結局曇ってしまいました…)

コメント

トラックバック