今日の太陽2022/04/23

20220423太陽
昨夜は夜半まで晴れたものの今日明け方は曇り。朝からは再び回復し、昼前から青空が多くなりました。

左および下Aは12時前の太陽。また黒点が多いので下Bに13:30前の可視光撮影も掲載しました。左端やや上のリム近くに細かな黒点群が出ていますが、可視光撮影で白斑しか分かりません(青点線円のところ)。ズームカメラのみの撮影のため、あまり解像しませんね。また左端やや下リム沿いに大きめの黒点が現れました。これは白色光でうっすらと写っています(赤点線円のところ)。明日にはもっとはっきりするでしょう。

右下と左上には昨日同様プロミネンスが見えました。今日も日食グラスのみで黒点がはっきり確認できました。大きな黒点たちは中央子午線を越えつつあり、X線フラックスのレベルも落ちてきました。あと一週間ほど楽しめるでしょうか。

  • 20220423太陽リム

    A.Hαリム
  • 20220423太陽(可視光)

    B.可視光


コメント

トラックバック