2022年の台風1号が発生2022/04/08


20220408-1200JST_台風1号
気象庁によると、本日9時に今年最初の台風1号「マラカス/MALAKAS」が発生したとのこと。直前の台風は昨年の22号まで遡り、2021年22号発生から115日と18時間ぶり、22号消滅から108日と6時間ぶりの発生です。

左は本日12:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。赤点線円が台風中心の直径1000km円。ナチュラルカラー処理のため、薄水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。

まだ日本からは遠いものの、現在は北西に向かっています。予報の振れ幅が大きく予報円が大きく描かれています。場合によっては日本域が影響を受ける可能性がありますね。十分にご注意ください。

今日の太陽2022/04/08

20220408太陽
昨夜は曇り。今日明け方少し前になってようやく晴れてきました。朝からは快晴。昼過ぎまで少し強い風が吹いていました。

20220408太陽リム
左は9:50過ぎの太陽。右下の極小黒点群周囲がようやく12987と採番されました。12978の黒点はだいぶ右下リムに近づきましたね。X線フラックスのレベルは低いですが、周囲にはプラージュがはっきり確認できます。長いダークフィラメントや左下リムの高いプロミネンスはまだ見えています。