今日の太陽2022/04/13

20220413太陽
昨夜、南中過ぎ頃の月を見ようと外へ出ると、なんだかぼんやり。よくよく見れば淡い雲が空全体を覆っていました。いくら待っても晴れることはなく、今日明け方に向かって更にぼんやりしてしまいました。朝からも同様です。

20220413太陽リム
左は9:50頃の太陽。薄雲越しです。左上リム近くにプラージュが見え、小さな黒点群が確認できます。このあたりは12989と採番されました。右下のプロミネンスはまだ頑張ってますね。右やや上の宙に浮いたシダの葉っぱのようなプロミネンスや、左上のループ、左下高緯度にも迫力あるプロミネンスが見えていました。

朝からはっきりしない日暈が見え続けていました。今夜から明後日にかけて雨予報です。