へびつかい座RS星はさらに微減光2021/08/27

20210826_RS-OPH
昨夜から今朝も薄い雲が度々通る空模様。特に宵の口は気温が28度を越していて透明度が悪く、また北側を通る雷雲が空を照らしていたのでためらいがありましたが、へびつかい座RS星がどれくらい減光したか気になったので撮影してみました。

以前に同一機材で撮影した8月10日および18日の画像と一緒に並べたものが左画像。18日より暗くなったことが分かりますが、10日→18日の変化に対して18日→26日の差があまりありませんね。現在は非常に緩やかに暗くなりつつあることが分かります。

そういえば未明に見えるくじら座のミラも8月中旬頃から暗くなってると感じられました。もう3等前後ですかね。ですが月夜でも肉眼でしっかり見えますからまだまだ楽しめるでしょう。

コメント

トラックバック