かなり減光したへびつかい座RS星2021/08/19

20210818_RS Oph
昨日は朝から強い南風が吹き、午後は8m/sを越える風速になりました。夕方には天気が回復したのですが、せっかくの快星夜も風が吹き付けていては望遠鏡が出せません。なんとか工夫して風を避ける場所を探し、増光中のへびつかい座RSのみ撮影することができました。

左画像は10日撮影との比較。明らかに減光していますね。大雑把に見て約2等級あまり暗くなりました。せっかく15年ぶりに増光したのですからもっと密に観察したいけれど、天気が持ってくれなくて本当に残念。でももう1ヶ月ほどは建物に隠されず追えそうなので、何回か観察しておきたいですね。

今日の太陽2021/08/19

20210819太陽
昨夜は概ね快星でしたが、やや風が強かったのと、明け方前から雲が多くなりました。今日も晴れ間が多いですが午前中から風速5m/s越えの強風。時折雲が湧いています。

20210819太陽リム
左は14時頃の太陽。8日ぶりの観察です。活動領域が一掃されたかと思われましたが、12853が右上に残っていました。また中央やや上に小黒点を伴う12858があり、12853と12858の間にも12857、12855が並んでいます。それぞれ微小黒点があるようです。

今日は左上のプロミネンスが素晴らしく、根元がはっきりしたダークフィラメントになっていて立体感がいいですね。左下の明るいものや右下に高く伸びたものも見事な眺め。

15時時点の夏日地点数は650、真夏日地点数は300、猛暑日地点数は1でした。いまだに大雨が続く地域があり、列島全体は寒暖の差があるようです。