今日の太陽2018/02/20

20180220太陽
明け方まで曇っていた空も太陽が昇ると快晴に転じました。風はなく、気温上昇は昨日より若干高い程度なのに体感温度がまるで違います。暖房無しでも過ごせるほど。

20180220太陽リム


20180220ヒヨドリ
左は10:25過ぎの太陽。活動領域はなく平穏です。プロミネンスは左下にやや大きいものが見えますが、全体としておとなしいですね。滅多に出ない南極付近に小さなプロミネンスが見えたことが印象に残りました。なお今月中旬以降は花粉光環も同時に観察していますが、まだ見えていません。

右下画像は美味しそうに柚を啄むヒヨちゃん。太陽観察している窓からわずか数メートルの距離なのに逃げないんですね。今は餌がもっとも乏しい時期なので、鳥たちも必死でしょう。春はもう少しだけ先です。

コメント

トラックバック