M13に接近したパンスターズ彗星2018/02/21

時々有名な星雲や星団に接近し、私たちを楽しませてくれる彗星や小惑星などの移動天体。ここ数年に当ブログで紹介しただけでも、


20180221パンスターズ彗星(C/2015 O1)
などがありました。こうした写真映えするラッキーチャンスはなかなかありませんし、二度と再現しませんのでなるべく観察したいのです。実はここ数日もパンスターズ彗星(C/2015 O1)が北天一の大きさを誇る球状星団M13に接近中でした。でもこんな日々に限って天気が優れずヤキモキ。もう離れつつあるし、今週は天気が悪い予報なので今回はダメかなと半ば諦めかけていました。

ところが昨夕から夜半まで何とか天気が持ち堪えました。M13が我が家から撮れる高度になるのは2時頃以降なので、「曇らないで欲しい!」と願いつつ機材を準備。やっと撮影を始めたところで雲が出てしまいました。

それでも5分ほど粘って露出できたので右画像を仕上げました。原画では下半分薄雲に覆われていたのを、どうにか画像処理で取り除いています。このときパンスターズ彗星は恒星のすぐ側だったのでもう少し後に撮影したかったけれど、もはや全天雲の中…。いちおう記録できただけでも有り難いですね。

コメント

トラックバック