夕空に金星、火星、そして月2015/02/20

20150220金星・火星・月
今日の午後も昨日のようにスコールがありました。でも夕方近くになると雨雲はほとんど去って行きました。日没と同時に西空に注目していると、いよいよ火星との大接近を明後日に控えた金星が見え始めました。続いて下の方に見えてきたのは昨日新月になったばかりの月です。最後に金星のすぐ上に火星が見えました。

左の写真では火星が金星とかなり接近していますが、明後日は両星の距離がこの半分以下になります。お天気はどうでしょうか。

20150220月
細い月も見事ですね。月だけ単独で写して、背景の明るさを抜いたものが右写真。これだけ細い月齢ながらビックリするほど細かいところまで写りました。(いつものフォーマットはこちら。)明日はもう少し太くなって、金星や火星と並びます。毎日が楽しみな夕空です。

参考:
2015年2月の金星と火星の接近に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック