今日の太陽とハロ現象2023/09/10

20230910太陽
日の出と共に雲が湧き始めました。急に蒸し暑くなり、明け方までの涼しさが嘘のようです。気象庁アメダス速報値の本日0時から16時までの集計による夏日地点数は873、真夏日地点数は540、猛暑日地点数は2。

20230910太陽リム
左は9:50ごろの太陽。だんだん雲が多くなる様相だったので、まだ雲が少ないうちに太陽観察しました。昨日と特段違いませんが、写りづらかった南半球のダークフィラメントがはっきりしたのでビックリ。それから昨日も見えたんですが左端やや下に、宙に浮いたプロミネンスが続いています。なぜ宙に浮き続けられるのか不思議…。

20230910内暈
昼前から時々内暈が見えていました(右画像)。天気が崩れるのでしょうか?夕方は雲が多くなりました。

コメント

トラックバック