今日の太陽2021/01/21

20210121太陽
昨夕から日付が今日になる頃までよく晴れましたが、その後は雲が増え、明け方まですっかり曇ってしまいました。雲は南からせり上がってきており、なかなか珍しい向きでした。朝からは快晴になりましたが、ときどき南側から雲がやってきます。

20210121太陽リム
左は10:50頃の太陽。活動領域12796・12797は健在です。12797のうち西に離れている小黒点のいちばん西側付近が活発で、Bクラスフレアが頻発しています。昨夜21:54JST頃にはC1.4クラスのフレアもあったようです。左画像を撮影した40分後にもB3.9フレアがありました。

右下リムのプロミネンスはようやく下火になってきましたね。でもまだ南半球にダークフィラメントがあるようですから、残っていれば5、6日後に立派なプロミネンスが見えるでしょう。北半球にも1、2日後に小さいながらも活発な領域が見えてきそうです。

コメント

トラックバック