西に傾いた太陽に幻日が見えました2016/02/05

20160205夕日と幻日
暖かかったせいか、本日午後になって空の透明度がかなり落ちてきました。絹雲がかかるようになり、天候が下り坂であることが分かります。

16時前頃から太陽の左右に幻日が見えるようになりました(左)。

20160205幻日
太陽左の幻日はやっと見える程度ですが、右側のはとても明るく、色合いも綺麗に分離していました。また淡いながら内暈や幻日環も分かりました。

右画像は右側の幻日を拡大撮影したもの。とても綺麗ですね。その後は光が弱くなって雲も厚くなってしまいましたが、それでも日没直前まで1時間近く見えていましたよ。

コメント

トラックバック