今夜は月面Xデーでした2016/02/15

20160215_09305月
昨日の陽気から一変して肌寒くなった今日。当地茨城では明け方から降り出した小雨が今夕まで続きました。今夜は月面Xが全過程見られる予定でしたが、月は一瞬も見えなさそう。夜に回復する予報も遅れていました。

21時頃に空を確認すると、全天曇っているものの西の低空にわずかな晴れ間。1時間も待てば晴れてくるかもと期待しました。案の定22時前から断片的ながら晴れ間が出て、月も顔を出しました。撮影向きの空ではありませんが、雲が薄くなる間に何枚もシャッターを切りました。

左は22:25頃の月。太陽黄経差93.05°、撮影高度26°弱、月齢6.95です。計算上X地形での太陽高度が-1.0°より高い時刻で、ほぼX全体に光が当たってます。雲越しながら眺めることができて幸せ…。みなさんのところはいかがでしたか?今年はチャンスが多いので、また観察してくださいね。次に夜間見られるのは4月14日、昼間でもいいなら3月16日がXデーです。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差72度以上、108度未満)
アーカイブ:月面Xの一覧