2024年の台風9号が発生2024/08/19


20240818-0300JST気象衛星ひまわり
気象庁によると本日3時に台風9号「ジョンダリ/JONGDARI」が発生しました。直前の台風8号発生から5日と12時間後の発生で、8号は消滅していますが7号が活動中のため、現在はダブル台風です。

左は9号発生時である本日3:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。夜のため赤外バンドによる白黒画像です。赤点線円は各台風中心の直径1000km円。西が9号、東が7号。

9号の前身となった熱帯低気圧は17日15時の天気図から現れており、南西諸島に少なからず雨をもたらしていたようですが、台風のたまごの期間を飛ばしていきなり台風になった形です。現在の予報ではとてもゆっくりした速度で北上しつつ本日午前に宮古島付近を通過、朝鮮半島のほうへ向かうようです。今年は日本近海での台風発生が多いですね。まだまだこれからがオンシーズンですから気を引き締めましょう。

今日の太陽2024/08/19

20240819太陽
昨夜は曇り時々雷鳴。これがなんと朝まで続いていました。おまけに未明には大きめの地震も。午前中はそのまま雲が多かったけれど午後は透明度が悪いながらも青空が見えてきました。でもいかにも不安定な空です。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は868、真夏日地点数は499、猛暑日地点数は44、酷暑日地点数は0、国内最高気温は福岡県前原(マエバル)ポイントの38.1度。

20240819太陽リム
左は14:50ごろの太陽。薄雲越しです。小黒点を伴う活動領域13795と13796が左端に見えてきました。13792の大きな黒点が目立ってきましたね。ループ状のプロミネンスが複数見えます。右下リムにはまたも糸状のプロミネンス。何なのでしょうね?