今日の太陽2023/01/07

20230107太陽
昨夜から今朝まで完全な曇り空。夜半から朝にかけては時おり小雨も降りました。南岸低気圧が関東南を通過したので、雪にならなくて良かったです。午前中は雲多めでしたが、昼前から快晴に転じました。

20230107太陽リム
左は12:20前の太陽。昨日の余韻か、左下の活動領域13182近くに見えるプラージュが明るいですね。更にその奥にも明るいプロミネンスが見えました。

北極地方の大きなプロミネンスは右側に偏りつつ、まだがんばっています。外れた自転車のチェーンみたいに形がひしゃげてます。飛び散らずにずっと留まっているのは自転などが関係してるせいでしょうか?

本日は今年最初の節句「人日」。七草がゆの日ですね。七つ全部は揃いませんが、スーパーで大根と葉物野菜を調達してきました。元々私は野菜中心の生活なので、今更なんですけど。