今日の太陽2022/06/02

20220602太陽
昨夜は曇のち夜半から快晴に転じ、街中なのにはくちょう座付近の天の川を視認できるほど良くなりました。夜時間が短いことと、観測機器の一部不調により重器材が使えなくなってるため、やむなく諦め。肉眼での星座巡りを楽しみました。今日はあちこちで雲が湧く不安定さながら、何とか午後まで持ちこたえています。風がやや強いですね。

20220602太陽リム
左は13:10頃の太陽。見えている7つの活動領域はほぼ右半球に移りました。中央下のツインは13027、右寄りやや上のプラージュ付近は13026です。右下の太いダークフィラメントを筆頭にあちこちフィラメントが見えますね。また左端やや下リムには巨大なプロミネンスが姿を表していました。一体何が起こるのか!?

今日も各地の気温が高くなりました。15時時点のアメダス速報値によると、夏日地点は559、真夏日地点は57、猛暑日地点は0でした。熱中症にお気をつけて。

【夕方追記】
夕方の太陽は北西方向に湧いた積乱雲や鉄床雲のなかに消えてゆきました。雲自身の影や薄明光線がとても美しい…(下A画像)。このとき雲の上空に細い月が見えていましたが、約30分後にもう一度見にゆくと鉄床の端は上空に達しており、月はすっかり隠されていました。西から南の低空にくっきりした反薄明光線が伸び、空を分割しています(下B画像)。雲からは尾流雲状の雨の筋が伸び、ときおり稲光も見えました。雲底にろうと雲が現れそうな雰囲気で怖かったです。

気象庁の降水ナウキャストを見ると、当地・茨城県南から見て西北西の群馬県東部や埼玉県北部に大雨エリアがあり、すごい勢いで近づいていました。夕立の季節になったんですね。ひんやりした空気にこだまするホトトギスの声が何とも格好良く聞こえました。※群馬県高崎で直径数センチの雹、宮城県仙台でも雹が降ったとのことです。

  • 20220602積乱雲と薄明光線

    A.積乱雲と薄明光線
  • 20220602積乱雲と薄明光線

    B.伸びる反薄明光線
  • 20220602-1830降水ナウキャスト

    C.降水ナウキャスト(18:30)