今日の太陽2022/06/09

20220609太陽
大気が不安定で晴れない日々が続きます。時折雨も降るので室内でもジメジメ…。今日は珍しく雲に隙間ができ、午後は断片的に日がさすこともあったので、太陽観察を強行しました。

20220609太陽リム
左は13:30頃の撮影。表側に見えている活動領域は3つまで減りました。中央少し下の黒点群周囲は13029。きちんと見えるのはここくらいですね。プロミネンスも少し寂しい感じ。【註】活動領域13029の黒点群は渦巻状に並んでいて、ふつう東西に並ぶ磁極性が南北に並んでいるとSpaceWeatherのニュースに出ていました。

太陽観測衛星SOHOのLASCO-C2カメラが今日の朝頃に捉えた画像が面白いので下A画像に引用します。右側に向かって勢いよく吹き出したコロナの一部が渦巻きになったんです。(また渦?今日は渦Dayなのか!?)長いことSOHO画像を見続けてきましたが、こんなにはっきりした渦は初めてかも…。ドライアイスの煙を使ったダンボール箱の空気砲みたいなイメージですかね?2時間でこんなに動いてしまうとは。

(夕方追記)7:18UTのLASCO-C3カメラでは更に遠くまで吹き飛んだ渦巻が見えています(下B画像)。いつまで続くのかな?こういうのが惑星にぶつかると相当複雑なオーロラの出方になるのでしょうか?

  • SOHO-LASCO-C2

    A.LASCO-C2カメラ
  • SOHO-LASCO-C3

    B.LASCO-C3カメラ