今日の太陽2022/01/13

20220113太陽
昨夜から今朝はよく晴れていましたが、4m/s前後の風が止まず、望遠鏡での観察は諦めました。やりたいことは山ほどあって晴れているのに機材を使えない環境っていうのは辛いですね。朝からもよく晴れています。風は相変わらず…。

20220113太陽リム
左は10:50頃の太陽。見えている活動領域は12924から12927まで4ヶ所。加えて、中央下に新たな黒点群が発達し12928と採番されました。また、北半球左寄りにも極小黒点がありますね。右リムには背の高いものをはじめ、様々な形のプロミネンスで飾られてました。左リムにも少し見えます。

コメント

トラックバック