今日の太陽2022/01/12

20220112太陽
一昨日は終日曇り空、昨日は明け方からまとまった雨となり、夜まで降っていました。夜半過ぎには星空が戻ってきましたが、今度は強い風が吹き続け、天体観察どころではありませんでした。今日も朝から快晴ですが風が止みません。近くのアメダスポイントによる正午までの最大風速は8.3m/s。

20220112太陽リム
左は10:15頃の太陽。北半球に出ていた黒点周囲は活動領域12927、右下にあったものは12927と採番されていました。活発なのが南半球に偏ってるのは変わりませんね。今日は大小様々なプロミネンスが出ていてなかなか見ごたえがあります。

コメント

トラックバック