今日の太陽2021/08/02

20210802太陽
昨夜から今朝は薄曇り、時々晴れ。今日朝からは雲多めで推移し、午後になると時々小雨が降るようになりました。それでも昼過ぎの僅かな時間に日が差したので、雲越しに太陽を観察できました。

20210802太陽リム
左は13:20頃の撮影。十分なフレーム数ではないため画像が荒れています。活動領域12847・12849が右下リム近くにあります。また、中央右下には小さなペアの黒点が現れたようです。右上リムのプロミネンスがまだ見えていました。

15時時点の夏日地点数は868、真夏日地点数は713、猛暑日地点数は83でした。今日は21府県に熱中症警戒アラートが出ていましたからもっと多いかと思ったけれど、ほどほどの数でしたね。それでも多いことに変わりありませんが…。

コメント

トラックバック