今日の太陽2020/03/20

200320太陽
昨夜は宵のうち晴れて星がきれいでしたが、風が強すぎて何もできません。日をまたぐ前に本降りの雨となりました。今日明け方には雨も止んで、かなり明るくなった空に月と惑星たちが並んでいました。そのまま快晴と思いきや、また急に雨…。どうにも不安定です。9時過ぎには青空が戻りました。風は昨日より強く、昼前後は風速9m/s越えです。

200320太陽リム
左は10時前の太陽。活動領域はありません。昨日も見えていた左上の弱い磁場領域、今日は一段と弱くなってしまったようです。これとは別に左端やや上に明るい領域が見えます。端過ぎてよく分かりませんが、S極先行のようです。

プロミネンスは左上と右下のものが今日も残っていました。観察中は気が付きませんでしたが、右やや上リムにも浅い角度で出ていますね。

今日は花粉光環が全く見えず、どちらかというと黄砂光環のような砂埃による光芒が太陽を包んでいました。視程はそんなに落ちてないのですが…強風のせいでしょうか。

コメント

トラックバック