夕空の月惑星、やっと見えたエンケ彗星2017/01/30

20170130月・金星・火星・ISS
夕方近くまで雲が多かった空でしたが、日没頃から次第に青空が広がり始めました。雲が完全に無くなったわけではありませんが、暮れゆく西空の細い月や金星を眺めるには十分です。今夕の月は月齢2.4。まだ三日月ではありません。

やがて火星も見え始め、運良く通りかかった国際宇宙ステーションと一緒に画像に収めました。(ISSは全く予定せずに彗星の撮影準備をしてました。直前にISS通過が分かり、既に見えていたので慌ててカメラを向けた次第…。)この後ISSは北極星のほうへ飛行し、金星より明るく見えました。

20170130エンケ彗星(2P)
さて運良く晴れたので、エンケ彗星(2P)も狙いました(こっちがメインです…)。これまで何度かトライしたのですが全く写りませんでした。でも今日はバッチリです(右画像)。彗星自体が明るくなってきたし、空の条件も申し分なし。今夜のエンケ彗星は上画像で言うと金星の右上、角距離は金星−火星間距離と同じ程度のところにいました。

まだ薄明と光害が明るかったためセンターへの導入は外しましたが、中央少し上に青緑色のコマがはっきり見えますね。左端下の明るい星はうお座ι星。よかった、1月中に見ることができました。

コメント

トラックバック