明け方のジョンソン彗星とネオワイズ彗星2016/12/10

昨夜から今朝にかけて、良く晴れました。明け方の空で増光を続けているジョンソン彗星(C/2015V2)とネオワイズ彗星(C/2016U1)を撮影してみました。12月8日の撮影時はモノクロカメラでしたので、今回はカラーです。また焦点距離も伸ばし、やや解像度を上げました。上方向が天の北方向、縦画角は約35′です。

双方とも背景の星空が寂しいエリアですのでカラー撮影しても代わり映えしませんが、ネオワイズ彗星本体は彗星独特の色合いをしていて、美しいですね。街中の我が家からは電線が多い方向で、非常に撮影しにくいのが残念…。

  • 20161210_ジョンソン彗星(2015v2)

    ジョンソン彗星(C/2015V2)
  • 20161210_ネオワイズ彗星(2016u1)

    ネオワイズ彗星(C/2016U1)


ステラナビゲーターによる両彗星の当面の星図を下に掲載しました。赤道座標系での表示(上が天の北方向)です。どちらも暗いのでこの縮尺では物足りないと思いますが、おおよその位置の把握にお役立てください。ネオワイズ彗星の動きはとても速いのでご注意。星図から分かるように、ジョンソン彗星とネオワイズ彗星は12月頭にかなり接近していました。ちょうどM51(子持ち銀河)の近くです。1コマにふたつの彗星を一緒に写した素晴らしい写真がAPODのサイトにあります

  • ジョンソン彗星星図

    ジョンソン彗星の位置(2016年12月から2017年2月上旬)
  • ジョンソン彗星星図

    ジョンソン彗星の位置(2017年1月から5月上旬)


  • ネオワイズ彗星星図

    ネオワイズ彗星の位置(2016年12月中旬から下旬)
  • ネオワイズ彗星星図

    ネオワイズ彗星の位置(2016年12月下旬から2017年1月上旬)


参考:
ネオワイズ彗星(C/2016U1)に関係する記事(ブログ内)
ジョンソン彗星(C/2015V2)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック