今日の太陽2016/12/25

20161225太陽
昨夕は晴れていたものの夜半前には雲が多くなり、そのまま朝を迎えました。今日午前中も雲が残りましたが、昼前には快晴になりました。

20161225太陽リム
左は12:20過ぎの太陽。昨日ほどではないけれど、像は揺らいでいますね。活動領域は見えず、光球は静穏です。唯一気を吐いているのが左上リムに見える大きなプロミネンス。見事ですねぇ。

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星なかなか手ごわい2016/12/25

20161225本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)
クリスマスの夕方とてもすっきり晴れたので、前夜に続いて西空低空の本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)を狙ってみました。

見た目には透明度が良い空で遠方の富士山もクッキリ見えるほどだったのでワクワクしながら準備。彗星の導入も前夜より15分も早く完了しました。ただ、実際に撮影してみると思ったほどではありません。星の肥大は少なかったものの、撮影終了の頃には薄雲が広がっていることに気付きました。

左は昨日と機材は同一で、画角などもほぼ一緒です。尾は昨日より写っていないですね。彗星自体が少しずつ高度を下げており、日没も僅かずつ遅くなっていますので、今後はますます難しくなるかも…。このあと薄雲が空全体を覆い、翌朝には星も月もぼんやり。ネオワイズ彗星(C/2016U1)は諦めました。お天気ゆっくり下り坂です。

参考:
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星(45P)に関係する記事(ブログ内)