今日の月(真夜中)2016/12/15

20161215_18900月
今夜は素晴らしい月夜です。夜半頃までは時おり雲がやって来ることがありましたが、それでも抜けるように透明な空とまっ白に輝く月。もう最高ですね。左は日付が15日に変わって30分近く経った頃の月。太陽黄経差189.00°、撮影高度72.5°、月齢15.13です。たぶん自分がいる地方で見ることができる一番高い高度付近ではないかと思います。

満月は昨日14日午前中だったので、まん丸の月から半日ほど経ちました。向かって右側がもう欠け始めていますね。ちょうどタイミングよく「ダブル・フンボルト」が見えていますから探してみてください。(→関連記事1関連記事2)一部のメディアで昨日の満月を11月の満月に続いてスーパームーンと言っているようですが、これは言い過ぎでしょう。今年12回起こった満月の中でも3位(地心基準)ですし、1900年からの200年間に起こる2474回の満月の中で大きい順に並べたら386位(地心基準)です。決して小さくはありませんが、スーパーという程でもありませんね。(→関連記事

13日宵から降り始めた雨は14日明け方に強まり、その日の昼過ぎまで続きました。気温が暖かかったから良いものの、晴れ間が見えてきたのは夕方になってからです。14日にピークを迎えるふたご座流星群は満月に重なり「条件最悪」とまで言われましたが、そもそも雨が降っているんじゃどうしようもないですね。

少し強めの風が吹き、その冷たさが頬の温度を奪っていきます。大気は細かく揺れ動いて観測条件は決してよくはありませんが、今夜の月は前夜の敵を取るかのような凛とした輝き。心が洗われるとは正にこのような光なのでしょう。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差180度以上、216度未満)

今日の太陽2016/12/15

20161215太陽
昨夜から今朝にかけてはよく晴れましたが、ときおり雲が出ました。朝になってそれが顕著になり、正午を過ぎてもしつこい雲が太陽を覆っていました。風も強いです。

20161215太陽リム
左は12:50頃に雲間からちょっとだけ姿を見せた太陽。活動領域12617は縁に到達したようで、その近くからプロミネンスが吹き上がっています。その他小さなプロミネンスが見える程度で、全体としては静穏ですね。