ラブジョイはやっぱり元気でした2015/02/10

20150210ラブジョイ彗星
今夜は雲もなく良く晴れていたので、昨日のリベンジ(?)でラブジョイ彗星(C/2014Q2)にチャレンジです。でも夕日や夕焼けを見た感じでは少し透明度が悪かったので、あまり期待はできません。

19時頃から30分しっかりと露光してみましたが、案の定透明度不足…というより、空気中の湿気で宵の光害がひどく、コントラストがない空でした。それでも昨日よりは尾がしっかり写り、相変わらずの健在ぶりを確認できました。
20150210ラブジョイ彗星
右の白黒反転のほうが尾がよく分かりますね。昨日写りが悪かったのは空のコンディションが悪かったためのようです。画像の左に写っている線は人工衛星と思われます。写野方向が飛行機の航路に近くて、撮影中ずっとヒヤヒヤでした。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック