今日の太陽2022/10/02

20221002太陽
昨夜から今朝は透明度の落ちた晴れ間が続いた後、明け方前に雲が出ました。明け方の冷え込みが少しずつ強まってるのが分かり、結露にも悩まされます。今日朝からは回復し、良いお天気。

20221002太陽リム
左は10時前の太陽。左上、活動領域13112の全容が見えてきましたね。かなり活発そう。ですが今日はそれよりも中央右上のプラージュが明るい13110・13113に注目です。撮影時にもかなり明るかったのですが、約2時間20分後の11:22JSTをピークとするM7.91クラスの強いフレアが発生しました。あぁ、見たかった!日本で日の出前であった5:10JSTにも同じ場所でM5.86クラスフレアが発生しています。

下は太陽観測衛星SDOおよびSOHOの映像。A→B→Cの順に時系列で見ると、フレアに伴う爆発(水色点線)が急速に遠方へ届いたことが分かるでしょう。地球に向いてる面ですから磁気嵐による無線の乱れが心配されます。

南半球のダークフィラメントが相変わらず活発。右下プラージュも1、2日でリムに到達しそうですね。

  • 20221002_022609UT_0131

    A.SDO-AIA131
  • 20221002_023610UT_0171

    B.SDO-AIA171
  • 20221002_034810UT_SOHO

    C.SOHO-LASCO-C2


コメント

トラックバック