2022年の台風11号が発生2022/08/28


20220828-1500台風11号
気象庁が今日9時から発表していた「台風になるかも知れない熱帯低気圧」は、同日15:00に台風11号「ヒンナムノー/HINNAMNOR」になりました。直前の台風10号発生から6日と3時間後の発生、10号より後に消滅した9号消滅から2日と6時間後の発生になりました。

左は台風発生時・本日15:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。赤点線円が台風中心の直径1000km円。ナチュラルカラー処理のため、薄水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。10号とかなり近い位置での発生で、この海域にはこんなにエネルギーが残っていたのかと驚きますね。

今月五つ目の台風発生となりましたが、このあと西進して明日29日に小笠原諸島を通過、31日には九州に接近または上陸する予報が出ています。日本に近い位置での発生ですから日がありません。どうか早め早めの防災行動を心がけてください。また進路から遠くても秋雨前線と相まって予想外の大雨になるかも知れませんから注意しましょう。今年の雑節「二百十日」は9月1日。皮肉なものです。

コメント

トラックバック