夕方の幻日2021/03/29

20210329夕空
昨日は一日雨模様。特に強くなったのは今日明け方で、15mm/hを超える雨脚でした。朝からも雲が多かったものの、ゆっくり回復しています。午後遅くにはだいぶ青空が広がりました。無理すれば太陽観察できたのですが、高度が低いし、機材が午前観察仕様のため移動しづらい位置なので諦めました。

夕方の太陽はごく淡い暈が部分的に見え、幻日も見えていました(左画像)。

20210329幻日
右画像は太陽左側の幻日。色合いがはっきりし、かなり明るくなりました。右の幻日も薄く見えていましたが、見ていた時間内に濃くなることはありませんでした。

太陽周囲がボウッと明るくなっています。薄雲のせいだとは思いますが、本日は大量の黄砂が日本へ飛来しているため、その影響が関東にも及んでいると言えなくもありません。少なくとも撮影時点で黄砂観測が新潟まで発表されていました。(※黄砂による光環は2017年4月23日記事・下部画像のようにボウッと大きく広がります。)

コメント

トラックバック