今日の太陽2017/09/02

20170902太陽
台風の影響で昨夜から今日午前の早い内は雨が降る時間がありました。でも思っていたほどではなく、昼には晴れ間も広がってきました。風がやや強く、空には滑るように流れゆく雲がひっきりなしです。

20170902太陽リム

20170902太陽
左は14時頃に雲間から顔をのぞかせた太陽。4日ぶりですが、新しい黒点が増えていました。いちばん大きいものを含む一列が活動領域12674、その下、赤道を越したところに12673、そしてもうひつ、右寄りに明るく見えるのが12675です。うむむ、なかなか豪華で良いですね。右上のプロミネンスも見事でした。

9月になったのでそろそろ太陽の北極が地球側へいちばん傾く時期。正確には1週間後ですね。気が早いけれど、経緯度線を重ねてみました(右下画像)。かなりお辞儀していることが分かるでしょう?Nマークの方向は天の北方向です。

参考:
太陽面の「向き」のお話し(2017/07/04)

コメント

トラックバック