月と土星の接近、およびアーカイブ「天体の接近現象一覧」公開2015/01/17

20150117月と土星
明け方、東の空に細い月が出ていました。すぐ近くには土星やさそり座の星々が輝いています。月と土星は昨夜20時半頃に大接近していたはずですが、残念ながら日本では地面下の出来事でした。左は5時過ぎの様子。画面内の一番明るい星が土星です。

ところで、夕方の金星と水星の接近もだいぶ話題になったようですが、惑星や月の接近がいつ起こるか知りたい方もいらっしゃるでしょう。今日はアーカイブ「天体の接近現象一覧」を公開します。2011-2020年の10年間に起こる(起こった)、月・水星・金星・火星・木星・土星、天王星、海王星のうちの2天体が3度角以内に接近する日時を表にしました。ぜひ観察計画のお供にどうぞ。

今日の太陽2015/01/17

20150117太陽
午前中は雲が出てしまいましたが、午後は少しずつ晴れ間が増えてる感じです。朝から強い風が吹き出して、明日いっぱいまで続くようです。画像は14時半過ぎの太陽。高度が低くなってしまい、画質はよくありません。活発なプロミネンスが観察できます。しばらく太陽面を飾ってくれた太いダークフィラメントは、もうだいぶ右に傾きました。

金星と水星はだいぶ離れました2015/01/17

20150117金星と水星
夕方も風が止まず、手かけるのも億劫になります。ベランダから見た今日の金星と水星はだいぶ離れていました。水星は15日に太陽からもっとも離れた東方最大離角を迎えた後、少しずつ太陽に近くなっています。つまりまた地面へ近づいているということです。

ところでこのベランダの景色、もし地上に建物などなかったら、遠くに見える富士山の上に金星と水星が見えているはずです。何十世紀も前はそんな光景が見えたのでしょうね。

参考:
2015年1月の金星と水星接近に関係する記事
アーカイブ「天体の接近現象一覧」

ラブジョイ彗星すばるに並ぶ2015/01/17

20150117ラブジョイ彗星
今夜も強風が吹き荒れていますが、ラブジョイ彗星(C/2014Q2)がちょうどプレアデス星団(すばる)に差しかかっているのでぜひ一緒に撮影したいところです。19時頃見上げれば今夜も肉眼で彗星が確認でき、風以外の空の具合は問題なさそう。悩んだあげく、ぶれても影響ないレンズと露出でトライしました。

いざ撮ってみたら尾が長いこと長いこと…。画面からはみ出しているようです。なんとかすばるとツーショットになったのでご覧ください。街中の光害地でこれですから、条件の良い観測地だと見栄えがするでしょうね。明日もまだすばるの近くにいます。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事