今日の太陽2015/01/07

20150107太陽
昨日からの強風がまだ続いています。雲も少しあって、なかなか太陽を撮らせてくれませんでした。画像は13時半前の様子。ものすごく像が乱れていますが、ダークフィラメントがたくさん見えていて見応えありました。明日は風が止んでくれるかなぁ。

金星と水星は指先で隠せるくらい近づく2015/01/07

20150107金星と水星
日が暮れてもまだ風が吹いていましたが、日中よりは弱まったようです。西空に雲があり金星が見えるか心配でした。少しずつ雲間が増えて、ちょうど良い時間にほぼ快晴になってくれました。

金星と水星の接近経過
昨日の全国的な暴風雨で欠損したのが悔やまれますが、水星は順調に金星に近づいていました。今日の両星の距離は1.5度くらいでしょうか。週末に大接近ですね。右の組み写真は左から1月3日1月4日1月5日、そして今日1月7日です。金星の高さをそろえてあります。継続して見たいけれど、あと何日晴れてくれるでしょうか。

参考:
2015年1月の金星と水星接近に関係する記事

ラブジョイ彗星が地球に最接近!2015/01/07

20150107ラブジョイ彗星
ふと、夕方オリオンよりも早くラブジョイ彗星が南東に昇っていることに気付きました。そして今日、この彗星は地球に最も近いところにいるのです、たぶん。地球か…なにもかも懐かしい…(笑)いえいえ、初めての邂逅ですから。

きっと動きが速いんだろうなぁ…そんなことを思いながら、早くから撮影の支度をしました。でももたついちゃって結局20時半頃にやっと撮影開始。まぁ、ちょうど南中していて条件は良かったのかも知れません。彗星は今夜も元気そうでした。

20150107ラブジョイ彗星
東にはまだ大きい月が煌々と夜空を照らしていました。でも満月を二日過ぎて幾分光が弱い感じです。ときおり風が強く吹くのが心配でしたが、がんばってたっぷり露出をかけました。いつもの6、7倍です。全10コマ合成、トータル20分の彗星の姿をご覧ください。

ここは至近距離にパチンコ屋がある街の光害たっぷりの場所ですが、それでも尾がはっきり分かります。緑のコマ近くの尾は糸状に何本も出ていますね。右の白黒反転ならもっとよく分かります。

ラブジョイ彗星の位置(1/7-1/27)
今後ラブジョイ彗星は高度を上げながらだんだん地球から遠ざかり、暗くなっていきます。一気には暗くならないので、今月いっぱいは楽しめるでしょう。左は今日から3週間分の彗星位置。今なら夕方から深夜まで、月末近くは22時頃までが見頃です。明るく目立つ星の配列がないところを通過するので、初めての方はハードルが高いかも知れません。マイナーな星座を巡るつもりで彗星探しを楽しんでくださいね。

すばるに近づく頃は新月近く。その前後の日々は月明かりに邪魔されず眺められるので、存分に楽しみましょう。ただし1月末には見上げるような高さです。腰痛持ちや首が痛む方は要注意!(笑)

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事