明け方のふたつの彗星2015/01/31

20150131サイディング・スプリング彗星
夜半過ぎに天気が回復して、すばらしい星空になりました。みぞれや雨に濡れた地面はカチカチに凍り、ゆっくり歩かないと滑ります。機材チェックとリハビリを兼ねて、月が沈んだ4時台に明け方の彗星を狙ってみました。自分の機材でギリギリつかまえられそうなのが2つありましたので、それぞれ写真に撮りました。

ひとつは左画像のサイディング・スプリング彗星(C/2013A1)です。現在11等台でしょうか。北西(画像の右上)に向かってわずかな尾が伸びています。とてもとても小さな彗星ですね。暗い天体なので画像を明るめにして見やすくしています。

20150131ボリソフ彗星
もうひとつは右画像のボリソフ彗星(C/2014R1)です。こちらも11等台でしょうか。やはり北西にわずかな尾を伸ばしています。撮影中の写野方向に電線があったため、不自然な背景斑が出てしまいました。昨年2014年11月16日に北天のボリソフ彗星(C/2014Q3)を写しましたが、同じ名前でも別物です。

20150131明け方の彗星星図
今朝それぞれの彗星の居場所は左の通りでした。最近は派手なラブジョイ彗星ばっかりですが、ほとんどの彗星のほとんどの時期はこんな小っちゃくて暗いんだよ…っていうお話しでした。

今日の太陽2015/01/31

20150131太陽
お天気が良くなったと思ったら猛烈な風に見舞われています。我が家から一番近いアメダス観測ポイントでは風速9.6m/sを記録しました。もっと強くなるかも知れません。典型的な冬型ですね。(補記・12:30に11.4m/sを記録しました。)

画像は風が一瞬止んだすきを狙って撮った11時頃の太陽。地上に比べ、上空は思ったほど乱れていませんでした。でも冬なので締まりのない画像ですね…。左に大きなプロミネンスが出ています。新たな黒点もやってきたようです。右ちょっと下の縁もざわついているようです。

日々太陽を見ているとずいぶん南中高度が上がってきたと感じます。1月の太陽は見納めですが、2月はどんな顔を見せてくれるでしょうか。