今日の太陽2024/08/23

20240823太陽
昨日は一日皆曇。そのまま夜も続きました。コオロギやスズムシが響くなか、未明の雲間から月と木星がうっすら見えました。遠くでなぜかツクツクボウシが鳴いていたのがかなりツボでした。夜中なのにどうした!(笑)少し涼しい朝を迎えると急速に天気が回復。一気に暑くなりました。朝の洗い物や洗濯で水道が冷たいと感じたのは何ヶ月ぶりでしょうか。秋が近づいてるんですね。

20240823太陽リム
左は12:40ごろの太陽。導入してすぐ左側の光点が尋常でない明るさなのに気付きました。調べるとちょうど撮影中にM3.46クラスフレアがピークに達していたようです。ここには活動領域13801があり、いくつかの黒点もあります。今後も度々フレアが発生するかも知れないので要注意。プロミネンスも派手目なのが見えてますね。

コメント

トラックバック