今日の太陽2024/04/19

20240419太陽
昨夜から今朝は曇り時々小雨。二十四節気の「穀雨」を迎えた今日朝からは急回復し、黄砂っぽいくすんだ青空が広がりました。若干涼しかった昨日の気温に比べ、今日は数度高めに推移。また7m/s超えの強風が窓を鳴らしています。

20240419太陽リム
左は10時ごろの太陽。中央近くの領域が一気に複雑化しました。全体では16ヶ所もの活動領域があります。もっと増えそうですね。左下リムの超巨大プロミネンスが実に素晴らしい。

20240419黄砂によるオーレオール
【夕方追記】

一日中見えていましたが、日が傾くと太陽周囲の光のにじみがいっそう酷くなりました。黄砂によるオーレオールと思われます。普段の撮影では小さな丸にしか写りませんから、太陽が何倍にもなった印象を受けるでしょうか(→2017年4月23日記事参照)。この光芒は円形ですがスペクトル分離をしてないので、いわゆる虹色の光環には見えません。