今日の太陽2022/02/11

20220211太陽
昨日は当初朝から雪予報だったのですが、当地・茨城では西ほど降っていたらしいものの私のところではずっと雨でした。夜になってかなりの勢いで雪が降り、今日明け方まで7、8cm程度積もりました。今日は朝から晴れ時々曇りです。

20220211太陽リム
左は10:40頃の太陽。活動領域は次第に右半球へ寄りつつあります。新しい黒点群が4つ現れました。まず12939(右下リム近くの目立つ黒点のところ)のすぐ南側。これは12944と採番されました。また12939と12943(中央左下)との間に小黒点群。これは少なくとも昨日既に見えていたようです。更に左端やや下とやや上リム近くにもそれぞれ黒点が確認できます。12944以外の三ヶ所は今後消えないようなら番号がつくでしょう。プロミネンスは大きいものが無くなりましたが、各方向に小さなものが出ていますね。

20220211雪
前回の関東の降雪(1月6日)は朝から夜まで降って気温も上がらず全く溶けなかったのですが、今回は夜だけだったためあっという間に溶けました。今日夕方時点では北向きの屋根や日が当たらないところに少し残っている程度。来週もちらほら雪予報で出ています。季節がせめぎ合っていて良いですね。

コメント

トラックバック